MdN社の「未来IT図解」シリーズから、「アフターコロナのITソリューション」を8月25日に出版します。

相変わらず世界中で猛威をふるっている新型コロナですが、当初の見込みと異なって夏になっても感染拡大は止まりません。これでは世界恐慌以来の大不況になりそうです。こうなると、治療薬とワクチンが早急に実用化されることしか、収まりそうにありません。

大半の業界が業績不振に陥る中で、唯一GAFAを代表格とするIT業界だけが利益を上げています。外出自粛が続き、テレワークが働き方の主流になり、オンラインショップが大幅に増えているからです。このライフスタイルの変容は、ウイズコロナ・アフターコロナの時代になってから、世界のビジネスにどのような影響を与えるのでしょうか。そこで、世界経済の変動、人々の行動変容、テクノロジーの進化を見据えて、ビジネスパーソンは今からどのような準備をすべきかを考察して本にしています。ぜひお読みください。

AI・IoT・5G・VR・バイオテクノロジー等々、テクノロジーは現時点でも加速度を上げて進化していきます。このパンデミックは、いつか必ず収束するはずなので、ビジネスパーソンは準備を怠らないでください。